2023/10/02

プレスリリース

Skyfallとの資本業務提携に関するお知らせ

~ユーザー体験に寄り添った新たな広告マネタイズの創出を目的とした資本業務提携~

 

株式会社Amazia(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐久間 亮輔)は、株式会社Skyfall(本社:東京都港区、代表取締役社長:長谷川 智一、以下Skyfall)と両社のミッションである 「ユーザーに対する良質な価値提供」 「サービス収益最大化」 の達成に向けて、2023929日に資本業務提携契約を締結しましたのでお知らせします。

 

【業務提携の目的・概要】

当社は、 「世界にチャレンジするインターネットサービスを創る」 という経営理念のもと、様々な出版社の作品をフリーミアムモデルで国内配信するマンガアプリ事業の企画・開発・運営に注力してまいりました。

当社が運営するフリーミアム型マンガアプリ『マンガBANG!』 においては、アプリ内の課金収益と様々な種類の広告収益のマネタイズを行ってまいりました。

 

本提携は、広告市況の悪化により、アドネットワークや動画リワードによる広告マネタイズの収益性が低下傾向にある中で、当社が運営する『マンガBANG!』に『SKYFLAG』 を導入し、より効果的な広告マネタイズを提供することで広告収益の最大化を実現することを目的としています。

SKYFLAG』 は、激化する電子書籍市場を中心に、ユーザーのエンゲージメント向上と新たな収益基盤の構築を目指した価値提供に尽力しています。現在までに電子書籍市場のみならず、ゲームアプリやマッチングアプリ、公営ギャンブル等の新たな市場の企業様にご活用していただいており、価値の提供範囲が広がっております。

SKYFLAG』のこれまでに培ってきたノウハウと圧倒的な実績を基に、『マンガBANG!』ユーザーに様々な広告マネタイズ手法を提供し、その効果検証・分析を迅速に進めていくことで、収益性向上及び新たな広告フォーマットの確立を目指します。この取り組みを通じて、両社が、「ユーザーへの良質な価値提供」 と 「サービス収益最大化」という同じミッションの達成に向けて、協業シナジーを生むことで、両社の企業価値向上に繋がるものと判断し、この度、資本業務提携を行う運びとなりました。

 

【両社代表からのコメント】

Amazia代表取締役社長 佐久間 亮輔

広告マネタイズにおいて強いノウハウと実績を持つSkyfall様と、お互いの中長期の成長に向けた資本業務提携を締結できたことを大変喜ばしく思っております。変化が著しい電子書籍業界において、両社で力を合わせて、ユーザー体験の改善に向けたお取組みを行うことで、広告収益の最大化だけでなく、ユーザーエンゲージメントの向上が図れるものと確信しております。

また、海外市場でのビジネスチャンスにチャレンジするという方針でも長谷川社長とは同じ思いであり、両社で海外でも積極的な展開をしていきたいと思います。

Skyfall代表取締役社長 長谷川 智一

2014年より国内でマンガアプリの運営を行い電子書籍市場の発展に寄与されているAmazia様と、今後さらに密にお取組みが出来ることを大変光栄に思っております。

広告マネタイズ市場に変化が現れている中で、いち早く新たな価値を創出するべく、本業務提携により両社で迅速に連携を行っていきたいと考えており、まだまだ進化の途中である『SKYFLAG』を、より強くアップデートしていくと共に、『マンガBANG!』のさらなる飛躍に貢献できるよう尽力させていただきます。

また、今後のビジョンの共通点であるグローバルでの成功へ向けて、佐久間社長と引き続き連携をさせていただき、両社の長期的な事業発展の実現を目指したいと考えています。

 

 Amazia について】

Amazia では、今後も余暇時間を楽しむプラットフォーマーとして、新サービスの提供やグローバル展開などを進め、より多くのユーザーの皆様の⽣活が豊かになるような取り組みを積極的に⾏なってまいります。

併せて、オリジナルマンガ制作も強化しており、オリジナル作品のIP展開による事業の拡大、成長を目指しております。

企業名

:株式会社Amazia

代表者

:代表取締役社長 佐久間 亮輔

所在地

:東京都渋谷区南平台町2番17号

事業内容

:フリーミアム型マンガアプリ「マンガBANG!」の企画・運営

女性向けマンガメアプリ「マンガトート」の企画・運営

オリジナルマンガ制作(レーベル「マンガBANGコミックス」)

海外向けマンガアプリ 「MANGA BANG!」の企画・運営

設立

200910

資本金

366,004千円(2023630日現在)

従業員数

33 (2023630日現在)

ホームページ

https://amazia.co.jp/

 

Skyfallについて】

Skyfallは、ユーザーのエンゲージメントを向上させることができるロングCPEリワード広告プラットフォーム『SKYFLAG』を開発・運営しております。

 

さらに、メディア事業では、出版社"少年画報社"の公式マンガアプリ『マンガDX+』の開発と運営、マーケティングや、ゲーム事業では、国内最大級のテキサスホールデムのルールを採用した本格派オンラインポーカーゲームである『ポーカーチェイス』の開発と運営、マーケティングを行っております。

企業名

:株式会社Skyfall

代表者

:代表取締役社長 長谷川 智一

所在地

:東京都港区赤坂9丁目71号 ミッドタウン・タワー19

事業内容

:広告事業・メディア事業・ゲーム事業

設立

201710

資本金

7,9393,750

従業員数

108名(20239月現在)

ホームページ

https://skyfall.co.jp/